医療資材搬送

パレット(Pallet)

昔は国鉄の駅に隣接して貨物ターミナルが多く存在したので、子供のころからパレットを見る機会が頻繁にありました。最近はそのような風景が身近でなくなったせいか、パレットを知らないという若い人達が増えています。パレットそのものを見たことがない人は、まずは日本パレットレンタル株式会社などのホームページにて、パレットとはどんな形のものかを見てみてください。
ユニットローディングに欠かせないパレットではありますが、ユニットロードを行うためのパレット選定にはさまざまな観点での検討が必要です。最も問題になるのが、サイズです。製品サイズ、ラックサイズ、輸送機器(海上コンテナ、鉄道コンテナ、航空貨物パレット、トラック荷台)との相性、取引先における使用パレットサイズなど、さまざまな観点からパレッドサイズを考慮する必要があります。
国際輸送の場合は、他に輸入国におけるパレット材質への規制もあります(針葉樹製のものへの燻製処理、木製パレット禁止、等)ので、こちらも調査が必要になります。

主なパレット基準

パレットサイズ(mm) 規格 備考
1100 x 1100 JIS Z0105 T11型。日本国内では最も標準的なサイズ
800 x 1100 JIS Z0105 T8型

トラックの車種と標準積載量

タイプ 分類 最大積載量(t) パレット 用途
平ボディー車 4t車 3.5 〜 3.75 8 土木現場関係
10t車 8.5 〜 9.5 16
ユニック車 4t車 2.25 〜 2.75 8
10t車 7.0 〜 7.75 16
ウィング車 4t車 2.5 〜 3.0 8 薬品類・医療資機材関係
10t車 8.0 〜 9.0 16
冷凍冷蔵車 4t車 2.3 〜 2.5 8
10t車 6.0 〜 7.0 16
トレーラ 20t車 20 22 重機関係

鉄道コンテナ(JR・貨物・コンテナ)

タイプ 全幅 x 奥行 x 高さ(m) 最大総重量(t)
12ft コンテナ 3.71 x 2.45 x 2.50 6.8
20ft コンテナ 6.05 x 2.49 x 2.50 13.5
30ft コンテナ 9.12 x 2.49 x 2.50 13.5

リーファーコンテナ(冷凍コンテナ)

タイプ スペック
MVN(LD-3) 航空貨物コンテナと同じ
MKN(LD-3)
PKN(LD-3)
MQP(LD-4)
RAP(LD-7)

航空貨物コンテナ

タイプ 容量(m³) 底幅/全幅x奥行x高さ(m) 自重(kg) 最大積載量(kg) 積載機種
LD-1 5.0 156 / 233 x 153 x 162 70-170 1588 B747、B767、B777、B787
LD-2 3.5 119 / 156 x 153 x 162 92 1225
LD-3 4.5 156 / 200 x 153 x 162 82 1588
LD-5 8.9 315 / 406 x 153 x 162 230 3175
LD-8 6.9 243 / 317 x 153 x 162 127 2450

AIRCRAFT SPEC

ドア/積載量の※印はドアの意味となります。

タイプ 航続距離(Km) 滑走距離(m) 貨物重量(t) ドア/積載量(m) 貨物種別
C-5(CAGO) 4445 2300 20 150 x 228 36(108 x 96) パレット
C-17(CAGO) 72t / 6630 910 77 16 x 4 x 4
C-130(CAGO) 5t / 4000 400 〜 1300 19 109 x 123 5(108 x 96) パレット
C-130J(CAGO) 16t / 3150 600 79 109 x 123 5(108 x 96)
Antonov 124(CAGO) 92t / 7000 3000 150 ALL ALL
MRJ 1480 1390 193(m³)
B-737-700 4500 1600 121 x 88 ※
B-737-800 6000 1600 121 x 88 ※
B-737-900 5083 2439 37 121 x 88 x 153 38.9m³
B-747-8(CAGO) 8275 NA 138 264 x 168 x 153 30(LD-3) / <DOM>8PAC
B-747-400(CAGO) 1186 〜 13565 1905 〜 2180 219 AQ 7(3m)
201 x 163 x 153
30(LD-3) / <DOM>4PAC
B-757-300 6000 〜 6417 2607 〜 2625 60
B-767-300 9700 178 x 175 ※ 15(LD-4) / 4PPAG88 Pallet
B-767-300F(CAGO) 6050 176 340 x 262 ※
454m³
96 Pallets and two 8PMC
KC-767(軍用) 30t / 9200 176 340 x 262 ※
B-777-200 17446 1650 247 269 x 170 x 153 32(LD-3) / <int>10PAG
B-777-300ER 14000 NA 351 269 x 170 x 153 44(LD-3) / 14PAG / PMC
B-777F(CAGO) 9195 NA 140
B-787-8 14200 〜 15200 1650 44 269 x 170 x 153 28(LD-3) / 9PAG(LD7)
A-320 6100 1600 78 182 x 124 ※ 7(LD-3-46/46w)
A-321 4352 〜 5649 2220 〜 2341 93 182 x 124 ※ 10(LD-3-45W)
A-330-200F(CAGO) 7400 2220 227 12
A-380-800 15186 2987 290
A-400M(CAGO) 20t / 6390 770 37
XC-2(CAGO) 12t / 6500 500 30 16 x 4 x 4
DHC8-400(Turbo Prop) 2552 127 x 152 ※

ROTOR SPEC

機種名 巡航速度(km/h) 航続距離(km) 積載量(kg)
UH-IN 240 440 1451
UH-IHP 219 502 2268
B-206 226 708 926(6PAX)
A109 285 964 2800〜3000
AW-139 310 1061 3602
AW101 278 1370 5443
BK117-A1 262 541 2850〜3350
シコルスキーS-92 280 1482 12800
UH-60 ブラックホーク(双) 278 2220 9980
V-107 バートル(双) 241 396 4800(44PAX)
CH-47(双)、CH47JA 260〜270 1040 12.5T、55名、22680(貨物室 900m x 230m x 200m)
Mi-8MT 230 500 4000
CH-53B 240 1000 10740
AW101 278 1370 10500
H-53B 240 370 9000(378m²)
EC-135(ドクターヘリ) 254 635 1455
MCH-101(3基) 278 1370 5443
SH-60K(双) 275 800 9700
MV-22B オスプレイ 446 3590 9070(7.37m x 1.72m x 1.60m)

輸送能力

その他 輸送能力(kg)
手引きカート 300
キャメル 250
ロバ 100
自転車 100

タクロバン空港チェックリスト

平均滑走路長 適応機種 駐機スペース
積み下し能力
6000ft (1828m) B737、A320(A319、A321)、C-17、C-130 3機分
積み卸し能力低下 
4000ft (1219m) 小型レシプロ(人員50名)
MV-22 オスプレイ(人員25名、長さ7.37m、巾1.72m、高さ1.68m、積載量9t、容量24.3m³)、C-130、ヘリ

2013年11月8日台風30号HAIYANによるレイテ島北部都市タクロバンは甚大な被害に見舞われた。タクロバンまでの空路のタクロバン空港(被害前)のチェックリストが入手出来たので報告します。
ハワイにある米軍の災害救援研究所であるCFE(Center for Excellence)が作成した対応ハンドブック「Philippines(Disaster Management Peference Handbook(DRAFT AS OF4DEC 2014))」から抜粋

カトマンズ トリブバン国際空港チェックリスト

平均滑走路長 適応機種 駐機スペース
積み下し能力
9800ft(3000m) B747,Ah-124
滑走路強度から総重量196t以上の離発着禁止
旅客機8機分

バヌアツ共和国空港チェックリスト

平均滑走路長 適応機種 駐機スペース
積み下し能力
サント島 2600m 何れも荷卸しは人力
その他諸島 900m