昔は国鉄の駅に隣接して貨物ターミナルが多く存在したので、子供のころからパレットを見る機会が頻繁にありました。最近はそのような風景が身近でなくなったせいか、パレットを知らないという若い人達が増えています。パレットそのものを見たことがない人は、まずは日本パレットレンタル株式会社などのホームページにて、パレットとはどんな形のものかを見てみてください。
ユニットローディングに欠かせないパレットではありますが、ユニットロードを行うためのパレット選定にはさまざまな観点での検討が必要です。最も問題になるのが、サイズです。製品サイズ、ラックサイズ、輸送機器(海上コンテナ、鉄道コンテナ、航空貨物パレット、トラック荷台)との相性、取引先における使用パレットサイズなど、さまざまな観点からパレッドサイズを考慮する必要があります。
国際輸送の場合は、他に輸入国におけるパレット材質への規制もあります(針葉樹製のものへの燻製処理、木製パレット禁止、等)ので、こちらも調査が必要になります。
パレットサイズ(mm) | 規格 | 備考 |
1100 x 1100 | JIS Z0105 | T11型。日本国内では最も標準的なサイズ |
800 x 1100 | JIS Z0105 | T8型 |
タイプ | 分類 | 最大積載量(t) | パレット | 用途 |
平ボディー車 | 4t車 | 3.5 〜 3.75 | 8 | 土木現場関係 |
10t車 | 8.5 〜 9.5 | 16 | ||
ユニック車 | 4t車 | 2.25 〜 2.75 | 8 | |
10t車 | 7.0 〜 7.75 | 16 | ||
ウィング車 | 4t車 | 2.5 〜 3.0 | 8 | 薬品類・医療資機材関係 |
10t車 | 8.0 〜 9.0 | 16 | ||
冷凍冷蔵車 | 4t車 | 2.3 〜 2.5 | 8 | |
10t車 | 6.0 〜 7.0 | 16 | ||
トレーラ | 20t車 | 20 | 22 | 重機関係 |
タイプ | 全幅 x 奥行 x 高さ(m) | 最大総重量(t) |
12ft コンテナ | 3.71 x 2.45 x 2.50 | 6.8 |
20ft コンテナ | 6.05 x 2.49 x 2.50 | 13.5 |
30ft コンテナ | 9.12 x 2.49 x 2.50 | 13.5 |
タイプ | スペック |
MVN(LD-3) | 航空貨物コンテナと同じ |
MKN(LD-3) | |
PKN(LD-3) | |
MQP(LD-4) | |
RAP(LD-7) |
タイプ | 容量(m³) | 底幅/全幅x奥行x高さ(m) | 自重(kg) | 最大積載量(kg) | 積載機種 |
LD-1 | 5.0 | 156 / 233 x 153 x 162 | 70-170 | 1588 | B747、B767、B777、B787 |
LD-2 | 3.5 | 119 / 156 x 153 x 162 | 92 | 1225 | 〃 |
LD-3 | 4.5 | 156 / 200 x 153 x 162 | 82 | 1588 | 〃 |
LD-5 | 8.9 | 315 / 406 x 153 x 162 | 230 | 3175 | 〃 |
LD-8 | 6.9 | 243 / 317 x 153 x 162 | 127 | 2450 | 〃 |
ドア/積載量の※印はドアの意味となります。
タイプ | 航続距離(Km) | 滑走距離(m) | 貨物重量(t) | ドア/積載量(m) | 貨物種別 |
C-5(CAGO) | 4445 | 2300 | 20 | 150 x 228 | 36(108 x 96) パレット |
C-17(CAGO) | 72t / 6630 | 910 | 77 | 16 x 4 x 4 | |
C-130(CAGO) | 5t / 4000 | 400 〜 1300 | 19 | 109 x 123 | 5(108 x 96) パレット |
C-130J(CAGO) | 16t / 3150 | 600 | 79 | 109 x 123 | 5(108 x 96) |
Antonov 124(CAGO) | 92t / 7000 | 3000 | 150 | ALL | ALL |
MRJ | 1480 | 1390 | 193(m³) | ||
B-737-700 | 4500 | 1600 | 121 x 88 ※ | ||
B-737-800 | 6000 | 1600 | 121 x 88 ※ | ||
B-737-900 | 5083 | 2439 | 37 | 121 x 88 x 153 | 38.9m³ |
B-747-8(CAGO) | 8275 | NA | 138 | 264 x 168 x 153 | 30(LD-3) / <DOM>8PAC |
B-747-400(CAGO) | 1186 〜 13565 | 1905 〜 2180 | 219 | AQ 7(3m) 201 x 163 x 153 |
30(LD-3) / <DOM>4PAC |
B-757-300 | 6000 〜 6417 | 2607 〜 2625 | 60 | ||
B-767-300 | 9700 | 178 x 175 ※ | 15(LD-4) / 4PPAG88 Pallet | ||
B-767-300F(CAGO) | 6050 | 176 | 340 x 262 ※ 454m³ |
96 Pallets and two 8PMC | |
KC-767(軍用) | 30t / 9200 | 176 | 340 x 262 ※ | ||
B-777-200 | 17446 | 1650 | 247 | 269 x 170 x 153 | 32(LD-3) / <int>10PAG |
B-777-300ER | 14000 | NA | 351 | 269 x 170 x 153 | 44(LD-3) / 14PAG / PMC |
B-777F(CAGO) | 9195 | NA | 140 | ||
B-787-8 | 14200 〜 15200 | 1650 | 44 | 269 x 170 x 153 | 28(LD-3) / 9PAG(LD7) |
A-320 | 6100 | 1600 | 78 | 182 x 124 ※ | 7(LD-3-46/46w) |
A-321 | 4352 〜 5649 | 2220 〜 2341 | 93 | 182 x 124 ※ | 10(LD-3-45W) |
A-330-200F(CAGO) | 7400 | 2220 | 227 | 12 | |
A-380-800 | 15186 | 2987 | 290 | ||
A-400M(CAGO) | 20t / 6390 | 770 | 37 | ||
XC-2(CAGO) | 12t / 6500 | 500 | 30 | 16 x 4 x 4 | |
DHC8-400(Turbo Prop) | 2552 | 127 x 152 ※ |
機種名 | 巡航速度(km/h) | 航続距離(km) | 積載量(kg) |
UH-IN | 240 | 440 | 1451 |
UH-IHP | 219 | 502 | 2268 |
B-206 | 226 | 708 | 926(6PAX) |
A109 | 285 | 964 | 2800〜3000 |
AW-139 | 310 | 1061 | 3602 |
AW101 | 278 | 1370 | 5443 |
BK117-A1 | 262 | 541 | 2850〜3350 |
シコルスキーS-92 | 280 | 1482 | 12800 |
UH-60 ブラックホーク(双) | 278 | 2220 | 9980 |
V-107 バートル(双) | 241 | 396 | 4800(44PAX) |
CH-47(双)、CH47JA | 260〜270 | 1040 | 12.5T、55名、22680(貨物室 900m x 230m x 200m) |
Mi-8MT | 230 | 500 | 4000 |
CH-53B | 240 | 1000 | 10740 |
AW101 | 278 | 1370 | 10500 |
H-53B | 240 | 370 | 9000(378m²) |
EC-135(ドクターヘリ) | 254 | 635 | 1455 |
MCH-101(3基) | 278 | 1370 | 5443 |
SH-60K(双) | 275 | 800 | 9700 |
MV-22B オスプレイ | 446 | 3590 | 9070(7.37m x 1.72m x 1.60m) |
その他 | 輸送能力(kg) |
手引きカート | 300 |
キャメル | 250 |
ロバ | 100 |
自転車 | 100 |
平均滑走路長 | 適応機種 | 駐機スペース 積み下し能力 |
6000ft (1828m) | B737、A320(A319、A321)、C-17、C-130 | 3機分 積み卸し能力低下 |
4000ft (1219m) | 小型レシプロ(人員50名) MV-22 オスプレイ(人員25名、長さ7.37m、巾1.72m、高さ1.68m、積載量9t、容量24.3m³)、C-130、ヘリ |
2013年11月8日台風30号HAIYANによるレイテ島北部都市タクロバンは甚大な被害に見舞われた。タクロバンまでの空路のタクロバン空港(被害前)のチェックリストが入手出来たので報告します。
ハワイにある米軍の災害救援研究所であるCFE(Center for Excellence)が作成した対応ハンドブック「Philippines(Disaster Management Peference Handbook(DRAFT AS OF4DEC 2014))」から抜粋
平均滑走路長 | 適応機種 | 駐機スペース 積み下し能力 |
9800ft(3000m) | B747,Ah-124 滑走路強度から総重量196t以上の離発着禁止 |
旅客機8機分 |
平均滑走路長 | 適応機種 | 駐機スペース 積み下し能力 |
サント島 2600m | 何れも荷卸しは人力 | |
その他諸島 900m |